定年爺、打ちっぱなしに行く

最終更新日


今日は意を決して打ちっぱなしに行ってきた。最近の打ちっぱなしはクラブも貸してくれるので、何も持たなくても行けてしまう。受付を済ませてクラブも借りる。

周りを見渡しながらやり方を学ぶ。なるほど、プリペイドカードを買って、球を購入するのか。前もそうだったかな。この年になると、新しいことをするという感覚は久しぶりだ。フォームを確かめるように素振りをする。これは家で何回もユーチューブを見て練習してきたのだ。様になっているといいが。危惧していた空振りはなかった。しかし、フォームを気にしすぎるとうまく当たらない。球一つ打つだけなのに、なかなか難しいものだ。ここで空振りばかりしていたら恥ずかしい。フォームはほどほどにして、ボールにうまく当てることを優先させる。

今度は飛ばない。立て続けに何発か打ってみたのだが、思ったよりも飛んでいっていない気がするのだ。さすがに腕が鈍っていたり練習用のボールだからだろうか。それとももっと遥かに飛んでいたという記憶が誤りで、若い頃の思い出補正なんだろうか。200ヤード、行ってなかったかなあ。うーんたぶん190ヤードは飛んでいたと思うのだが。隣でカキーンといい音がする。あれはいい当たりだ。かなり飛んでいるのではないか。羨ましいと思うと同時に恥ずかしさが襲ってくる。いやいや私は初心者、仕方ない。

珈琲を買って少し休憩し、再度周りを見渡してみる。あたりの人は若い人もいるが、意外と年齢は私とどっこいどっこいの人が多く、少しほっとする。ジョギングをはじめたときは若い人が多く、すこしばかり気後れしてしまったのだ。しかし、この人達たるや私よりも元気な気がする。これがずっとゴルフを続けている人とやめてしまったひととの差なのだろうか?全力で50球も打てばかなりヘトヘトだった私を尻目にまたカードを機械に通してはボールを出している。まるでパチンコのようだと思ったら、少しおかしくなってきた。ここ何十年も行っていないので、パチンコがまだそんな感じなのかはわからないが。

珈琲を飲み終わってから更に20球ほど打った。慣れて調子が出てきたのだろうか、はじめたときよりも飛ぶようになってきた気がする。調子が良くなってきて名残惜しいのだが、かなり疲れも溜まってきたので本日はここまでとする。無理はしない、これが私のモットーだ。ゴルフも運動も久しぶりの割には、最後にはかなり良かったのではないだろうか。いずれは私もあの仲間たちのようにドライバーで白球を何球でもを大空の向こうまでかっ飛ばしてやるのだ。
本日はゴルフを続けられそうかどうかのテストのつもりであったのだが、やってみると意外と楽しくなってしまった。ゴルフもこのブログも、まずゴルフ場でプレイできるくらいを目指して頑張ろうと思う。

hiroshi

シェアする